17時に出先でのミーティングが終わると直帰するかどうか迷う

午前中、修士論文の最終発表会。teruaki-o くんと [twitter:@jhirwin] くんと [twitter:@pavlocat] くん。teruaki-o くんは質疑も含めてソツなくこなすなぁ。@pavlocat くんの質疑はちょっとヒヤヒヤしたが……(いろいろな意味で) ともあれ、お疲れさま〜

昼休み、郵便局に行き、定額小為替を購入。戸籍謄本の取り寄せに必要なのである。いま自分の本籍は妻の実家にあるのだが、そのうち移すのかなぁ。まあ、借家住まいのうちは移さないだろうけど……。ついでに市民サービスセンターで住民票も発行してもらう。せっかく住基カードを持っているのでセブンイレブンで発行しようかと思ったのだが、最寄りのセブンイレブンに行くよりサービスセンターに行く方が近いという……。(まったくコンビニエントではない)

午後、松本先生と委託研究のミーティング参加のために車で出かける。新居の話をしたところ、家賃や住宅補助について詳しく聞かれる。NAIST は指定された UR 住宅に入ると割引があったり、敷金が不要になったりするのである。住居手当についても規定が公開されているのだが、月の家賃が55,000円以上の場合、27,000円補助してくれるようだ。自分としては十分安いつもりなのだけど、前決めようとしていたところの家賃は言わない方がよいかと思った (汗)

国家公務員合同宿舎 (伏見住宅) (平成22年立て替え済み) というのも桃山にあるようなのだが、NAIST の教職員だと入れないだろうな〜。妻の方も宿舎が桃山 (最寄り駅は京阪宇治線桃山南口あるいは JR 桃山駅) にあるようなのだが、ちょっと自分が駅まで遠いように思うし……(徒歩20分くらい)。

ミーティングはたっぷり2時間ほどかかり、思ったより疲れる。研究室に戻ろうかと思ったが、結局宿舎の駐車場まで車を戻しに家に帰ってきたら18時。松本先生も直帰されていたし、もう一度出かける気力をなくし、家で論文に赤を入れたりする。ただやはり赤を入れるのは大きなディスプレイのほうが捗る。研究室に行くか行かないか迷う……(結局行かなかったけど) 自分もいまは職住隣接なので楽だが、3月以降はどこか京都方面に出張したら、そのまま直帰するだろうな〜 (往復するだけで相当時間かかるし……)。