〆切の前はやることがたくさん

朝4時に寝たが11時に起きられたので、ブランチを食べて温泉まで朝風呂へ。先週は木曜日に東京出張があったので、どうしても温泉に浸かりたかったのである。

そういえば、去年のこの時期はぎっくり腰になってしまい、マッサージに毎週のように通っていたなぁ、と思い出す。結局12月から4月くらいまでの間に2-3万円はマッサージだとか整体だとかに使った気がする。論文投稿シーズンが過ぎてからはぎっくり腰は再発していないが、いまでもよくない椅子に坐るとてきめんに腰があやしい感じになるので、根本的には筋肉を鍛えるしかないんだろうな……。1日30分くらいは歩かないとだめだなぁ。

昼から研究室に行き、一般書籍の裁断とスキャン。5時間で34冊。やはり単行本があると時間がかかる (600ページ越えの本も何冊かあったし)。これで研究室の一般書籍は全部片付けたので、次は家にある専門書を移動してくることかな……。もう来週にはどこに住むか決める予定なのだが、引っ越しに間に合うかどうか不安になってきた。

夜、ひたすら言語処理学会の年次大会の原稿の添削。国語研のワークショップの原稿もあることをすっかり忘れていた。修士論文にもコメントを入れたいのだが、ひとまず年次大会優先かなぁ。