NLP 2012 のテーマセッションの一つに「文書の作成/校正支援」が採択されました

[twitter:@tomo_wb] くんに付き合って研究室。アジャンタで昼ご飯。ちょっと遅かったので [twitter:@seijik42] くんとすれ違ってしまった。@tomo_wb くんの来年以降の予定を聞いたり、来年の言語処理学会年次大会のテーマセッションの話をしたり。今年は「文書の作成/校正支援」というテーマで甲南大の永田さんとテーマセッションを組んでいるので、これらに関する研究ネタをお持ちの方は投稿していただけるとありがたく。第二言語学習者のための支援に限らないし、文書作成・校正支援には誤り検出・訂正も含まれるので……。

確認してみるとチュートリアル に [twitter:@inuikentaro] 先生、[twitter:@kashi_pong] さん、[twitter:@tarowatanabe] さんなど豪華メンバー。最近年次大会は本会議からしか出ていなかったのだが (今年も行きたかったが Ustream で中継されると聞き、仕事もたくさんあったので結局本会議から行くことにした)、来年はチュートリアルから行けたらいいなぁ。あと招待講演に Patrick Pantel さんがいらっしゃるので、来年はぜひとも行かないと!

夕方ポスターの印刷や練習をしたり。自分はあまりポスターを作る才能がないのだが、うまい人は本当に見事に作るものである。論文やスライドと比べるとポスターはあまりウェブで公開されていないので、正例を集めるのも大変なのだが (研究計画書も同じ)、集められるものはできるだけ集めるとよいと思う。