週末に休んで体調を整える

洗濯してから研究室へ。Evernote の月間使用量が回復したので少しスキャンしてみたり。すでに読んだ論文のスキャンは「ノーマル」で十分だなぁ。要は OCR がかかればいいわけであって……

土曜日だというのに [twitter:@keiskS] くん以外全員研究室にいる……

ポスターのチェックをしたりなんだり。ポスターに限らず、ブルーバックスの「理系のための口頭発表術」

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)

理系のための口頭発表術―聴衆を魅了する20の原則 (ブルーバックス)

は名著なので、スティーブ・ジョブズのプレゼン本を読む暇があったらこちらの本を10回読んだほうがよいと思う (少なくとも理工系の学生は)。

スキャンした上記の本の PDF を見ていて、紙の「しおり」ごとスキャンしていたことに気がついた。毎回チェックして取り除いているはずなのだが、取り除きそこねたか。まあ、もう何度か読んだ本なので、一部分読めなくても別にいいけど、裁断した紙の束を発掘してもう一度スキャンするかどうか悩ましい。気がついてしまうと気になる……。

そうこうしていると、[twitter:@tomo_wb] くんが登場。東京に行ったり奈良に戻ってきたり、いろいろ大変そう。とりあえず、体調を整えることがなにより大事だと思う。