クラウド上にデータを移行中

昨日の話に関連して、来年恐らく引っ越すことになり、敷金や礼金、契約の手数料など考えるとちょっと厳しそうなので、実家に出世払いで融資してもらう。たぶん自分は出世しないだろうけど、ありがたい。しかし敷金3ヶ月、礼金3ヶ月とかってどういうこと……。礼金や敷金が常識的な範囲であれば、実家からお金を借りなくてもなんとかなると思うのだけど、所変われば品変わる。関東の常識は関西の非常識、ということか〜

WiMAX がときどき切れる症状に悩まされていたのだが、どうやら大量のデータをアップロードするとだめらしい (そもそもダウンロードはともかく、アップロードは苦痛なほど遅いのだが)。SugarSync で最近スキャンしたデータなどを同期しているのだが、これがいかんのか。とりあえず環境設定から「アップロード速度: 低速」にすると多少改善された気がする。アップロードは Dropbox のほうがだいぶ速いな〜 (まあ、だからこそ頻繁に更新するのは Dropbox で、一度アップロードすれば滅多に更新しないのは SugarSync で、という使い分けにしているのだが)。研究室でスキャンすればいいのだろうが、裁断するのもスキャンするのもけっこううるさいので、やっぱり土日の昼間に家でやるのが一番いいのだけど……。

ひとまず家にあった手紙や年賀状の類を全部 Evernote にアップロード完了。プレミアム会員だと1ヶ月で1GBまで転送できる (無料会員だと60MBまで) のだが、まだ現在のサイクルで10日しか経っていないのに、もう600MBも使ってしまった。今月は1週間海外にいるので、海外にいるうちはほとんど使わないだろうが、ちょっと使用容量が限界に近づいてくると気になる。そういえば、docomo のケータイ、Android 端末を持っている人は1年プレミアム会員無料キャンペーンをやっているそうなので、対象の方は試してみるとよいかと思う。自分も最近 iPhone しか使っていないので、そろそろウィルコム解約したい……

ついでに iPadiPhone もバックアップ先を Mac から変更して iCloud にしてみた。MobileMe アカウントを持っている場合、デフォルトで25GBつけてくれるそうなので、とりあえず容量には困らない。2012年7月には5GBに戻るようなのだが、いまのところ両方のバックアップを合わせても2GB使っていないし、そのときどうするか考えよう。Evernote の他には Dropbox にはお金を払ってもいいと思っているのだが (査読や添削のファイルの同期でたくさんお世話になっているし)、SugarSync とか iCloud はどうなんだろう……