2年目になって仕事が少しずつ楽になったきたと感じること

データ整形の続き。けっこう時間がかかる。ま、ここで一手間かけるかどうかがあとで労力の差に関わってくるので……

金曜日出張なので、今日中に書いて出してべき書類を書いたりなど。去年のいまごろはまだ DropboxEvernote、SugarSync を本格的に使っていなかったので、どこになにがあるのか探さないと分からないのだが、去年使ったテンプレートが見つかると嬉しいものである。

去年までは必要なものは GMail に送ってストレージ代わりに使っており、ファイル名か内容を覚えていたら検索すると出てくるので、これはこれで便利に使っていたのだが、ときどき添付ファイルがダウンロードできなくなっている (数ヶ月以上前の添付ファイルだと、数割はダウンロードできない) ことがあり、これは安心して使えない、と思ってからは Dropbox にファイルを保存するようになり、最近は Evernote にも提出した版の PDF を保存 (Mac からだと印刷先を Evernote にできる) してあるし、Evernote 内で検索できるので、GMail でやりたかったことが実現できているので満足。

そして夕方から停電作業。計算機係の人たちが参照する作業マニュアルに多少不備があったようで、終わったのは結局午後10時。長かった〜。今日が木曜日でなく金曜日の気がするのだけど、なぜだろう……。