車通勤について考える

待ちに待った3連休なのだが、金曜日の夕方から頭痛がひどく、結局午後までずっと安静にしていた。遠足の前の日に熱を出す子、ではなかったが (そもそも遠足とかそういう非日常なイベントは好きではなかった)、限られている休みの時間をこうやって寝て過ごすのはどうかと思う…… (そのぶん平日に無理しているのだと思うが)。

夕方から動けるようになってきたが、遠出もできなさそうな感じなので、寝っ転がって iPad の ComicGlass で「交通事故鑑定人 環倫一郎」を読む。リンク先のJコミで18巻の漫画が全部 PDF で無料公開されており、もちろんブラウザからも見られるのだが、iPad/iPhone の ComicGlass だと自動で全部 PDF をダウンロードしてくれてさくさく読めるのである。すばらしい。「らぶひな」もダウンロードしてみたが、最近 (= ここ7年以内……) 読んだ気がするので途中で挫折。

昔は車なんて運転するのも嫌い (というか怖い) だったし、こういう人が次々死ぬような話 (交通事故なので、まだ殺し合いの話よりはまし) はあまり好みではないのだが、今年は車を自分で買ったり運転するようになったりして、車に関する事故がどういうようになるのか知って大変勉強になった。

来年以降車通勤するかどうかを検討中なのだが、住む場所によっては長距離寝不足で運転したりする可能性を考えると、悩ましい。かといって、長時間電車通勤する生活にはなかなか戻りたくないし……。