お風呂に入ると妄想しやすいのは喫茶店だと仕事が捗るのと同じ

大学は停電だったが、教職員の宿舎は電気は止まらなかったので至って平和。学内のネットワークは止まっていたが、WiMAX もあるし……。

とはいえスーパー銭湯に行って一休み。最近この時間がぼんやり考えごとをするために貴重な時間になっている気がする。一人で家にいるとなにか他のことをしてしまって、自分の将来のこととか今後の研究についてだとかじっくり考えごとができないのは、家にいるより喫茶店に行った方が作業が捗るのと同じ理屈だろうか。湯に浸かるかサウナに入るか外で寝るかしか選択肢がない、というのと、自分ひとりでいるよりも不特定少数の人がいて雑音が流れているほうがよいようだ。(たぶん家でお風呂を沸かして入っても、あまり捗らないと思う) 「15分あれば喫茶店に入りなさい」とのアナロジーで言うと、「2時間あれば銭湯に行きなさい」ってことだろうか (笑)

夜には復電したので研究室のサーバの立ち上げ。@rykhs くんと @tettsyun くんがいろいろやってくれたようだ。ぶっちゃけサーバ管理は全部専門の方々にお任せしたいので (そもそも自分は2010年に松本研から卒業するつもりで、D1 のときに計算機係から引退したので、残ってメンテナンスをしているのは想定外)、みなさんが引き継いで管理してくださるのは大変ありがたい。