新幹線の中で忘れ物をしたらホームの駅事務室へGO

車の1ヶ月点検。なにも問題はないらしい。なんの問題も感じていなかったけど。

manab-ki くんと ryu-i さんと @Wildkatze くんの4人でアジャンタへ。最近カレーを食べると数時間後にお腹がごろごろするようになってきたのだが、なにが悪いのだろう。香辛料あるいは肉あるいは米か?

高の原経由で東京へ。21日だから余裕かと思ったが、全然余裕ではなく、新幹線(のぞみN700)の指定席は1時間後まで満席。グリーン車も直近は満席。みどりの窓口も混雑していて、受け取りできないかと思って冷や冷やしたが、なんとか切符を受け取れて、乗車できた。いつもは EX-IC なのでそのまま乗れるのだが、今回は発券しないといけないタイプの乗車券で、なおかつ EX-IC の受け取りパスワードを忘れてしまったので、窓口でないと受け取れないのである (パスワードの変更方法を知っている人は教えてください……orz)。

グリーン車のデッキにまで人がいて、ありえない混雑っぷりだったが、自分の隣は空席。あれ、満席のはずなのに、と思っていたら、名古屋から乗ってきた。なるほど。直している PowerPoint 的にはどうやら大学の教授のようだが……(横浜で降りたので、横国の教授だったのだろうか)

東京駅に着いてそのまま千代田線に乗ろうと思って階段を降りたら、座席におみやげを忘れていたことに気がつく。まだ間に合う、と思ったのだがすでに清掃が始まっており、ドアは全部ロックされている。ものすごい勢いで窓を叩いて中の清掃の人に気づいてもらおうとしたが、どの人も完全無視。そんな殺生な…… (あとでこの話を妻にしたら「あなたが焦っている姿なんて滅多に見られないから、見たかった」と笑われたが……)。

5分ほど中に入れないかとうろうろしたり、窓を叩いて気づいてもらおうとしたが空振りで、ようやく清掃が終わって出てきた人に聞いてみると、忘れ物はもう駅事務所に行っているはずなので、そちらに行ってください、とのこと。さっそく行ってみると、自分の忘れ物が (というかそれだけが) 大事に置かれていた。座席の半券を見せるとすぐ渡してもらえた。ありがたい……。

前も東京に来るときに京都で買ったおみやげを別の店で置き忘れ、京都の警察署まで取りにいったこともあるが、しょっちゅう物忘れをするそそっかしい性格なので、大事なものは肌身離さず持っていないとだめだなぁ。

夜は前と同じく根津の「ひより」へ。今回もお酒・ご飯ともにおいしい。焼きサバと大根のサラダがすばらしいのだが、サバ寿司も絶品。実家にいたときはサバはそこまで好きではなかったのだが (ブリやサンマよりは好きだったが……ちなみに実家でこの3種類以外の焼き魚を見た記憶がない)、これはリピーターになってしまう味である。根津の店にしてはリーズナブルなので学生っぽい人や家族っぽい人も多いが、根津近くにお住まい・通勤・通学の方は一度どうぞ。小さいお店でカウンター席6席、テーブル席8席くらいで、恐らくご夫婦だけでやっているので、大人数で入れるわけではないし、満席になると注目してから食べ物が出てくる時間はけっこうかかる(オーダーを取るのも時間がかかる)のだが、ゆっくり歓談しながら気長にゆるりと待てる人なら気に入ると思う。