一難去ってまた一難

昼、NAIST東京事務所で統計的日本語史プロジェクトのミーティング。古文の文法にもいろいろあるのだなぁと思う。古文の解析になると松本先生がよく「それって需要あるの」とツッコミを入れるのだが(あるいは「というツッコミが来たときのために答えを用意しておかないとあかんよ」という形のときも)、相当需要があるものだな〜(たくさんの人が少しずつ嬉しい、というのではなく、少数の人がとても嬉しい、という…)

帰りは雨が降っていたのでバスで東大に戻ってきたのだが、妻は電車で帰ってくると思っていたようで、本郷三丁目の方に行っていたという。すれ違い。折り畳み傘はスーツケースの中だったので、持っていなかったのである。

根津でスーツケースをピックアップして羽田空港へ。今回は関西国際空港ではなく、羽田から行くことにしたのである。本当はサンフランシスコ経由にしたかったのだが、値段と時間的な都合でロサンゼルス経由。0:30発の便で、21:30(3時間前)に空港に来たのだが、デルタ航空のチェックインカウンターが危険なことに……。自分はセルフチェックインしたのですぐ終わったが、係の人1人で50人近くさばいていて、これは無理だろう、と思った。

保安検査を通過してから、出さないといけない郵便物があったことに気がついたのだが、いろいろ調べてみるとセキュリティチェックを通ってしまうと法律的に日本からの郵便は出せなくなってしまうらしい。そんな〜。月末までに出さないといけないのだが、これはアメリカから投函したほうがいいのかも……

iPhone の充電が切れそうで困ったが、eneloop も空港の中の売店にはないらしい。むむ〜。とはいえ、ラウンジに行ったら充電できたので、ひとまずアメリカに着くまでは OK。

羽田からロサンゼルスまで、9時間のフライトなのでちょっと腰痛が再発しないかと心配だったが、3列シートの端の座席で、真ん中が空いていたので、少し広く使え、全然無問題。普通に7時間以上寝ていた。快適〜

ロサンゼルス、巨大な空港で自分はあまりいい思い出がないのだが、今回も案の定、ドタバタ。ポートランド行きに乗り換える必要があり、乗り換え時間が1時間半だったのだが、税関から外に出てセキュリティを再度通過し、デルタ航空のゲートに行ってみたのだが、全然案内がない。仕方ないので係の人に聞いたら「このチケット、アラスカ航空の便になっているので、アラスカ航空に行ってください。いったん外に出て、バスを使って移動します」と言われてびっくり。確かによくよく見てみると、デルタ航空のチケットで、デルタの便の名前が書いてあるが、アラスカ航空が運行する、と書いてある。げげー。

慌てて外に出てみるも、バス乗り場も分からず人に聞いたりしつつなんとか乗り込む。デルタ航空のターミナルは5番で、アラスカ航空は3番なのだが、バスは5→6→7と循環するバス。これ、最後まで行ったら1に戻るんだよね……とドキドキしていると、予想通り1に戻ってくれたので、3番ターミナルへダッシュ。さっき保安検査を受けたのに再度列んで受けるはめになり、ゲートが閉まる直前に飛行機に乗り込むことに辛くも成功。いや、こんなことになるとは……。

ロスからポートランド行きも3列シートの端の席で、隣に人がいなかったので、爆睡。寝れるときに寝ないとね。

ポートランドに到着し、いやあ、危なかったけどなんとか間に合ってよかったよかった、と思っていたら、どうもロサンゼルスで預けたスーツケースが出てこない。他にも出てこなかった人がいたのだが、放送を聞くと「いま出てこなかった人は baggage claim のサービスカウンターへ行ってください」と言っている。行くと、「今日の便で手違いがあって届かなかったが、たぶん明日の朝届くので、届いたらホテルに送ります」とのこと……。一難去ってまた一難とはこういうことか。

待っていても荷物は出てこないようなので、Light Rail (23:49空港発の終電)でポートランドダウンタウンへ移動。片道40分の道程、$2.35なので安いものである。地図で確認すると会議の会場まで歩いて15-20分くらいかな? 雨さえなければちょうどいいくらいの距離なのだが、雨が降っていると(折り畳み傘もスーツケースの中なので)微妙な距離である。

実は4年前もバンクーバーで荷物を受け取れず難儀した経験があったので、今回 PC や iPhone (+それぞれの充電器やアダプター)など、なくなると買い替えることもできないものは手荷物に入れておいたので、こうやって日記も書けているのだが、それはそれとして本当に見つからないと困りもの。前回の記憶では歯磨きセットとひげ剃りセットがなくて(※日本だとホテルに常備していることが多いのだが、世界的にはそうではない)どこで買えるのかと困ったのだが、今回はまさかそんなことにまたならないだろうと思って(PC と iPhone だけは退避していたのだが)油断していた。朝になって店が開いたら買いに行かないと……。

(2011-06-19 追記) スーツケース見つかったようで、翌日朝10時に配達してくれた。めでたしめでたし。