2011年の抱負

六龍鉱泉に初風呂に行こうかと思ったら、新年は2日からだったようで空振り。代わりに根津神社に行ってみたが、人が多い。出店まであるくらい。

根津神社は余計なものを削ぎ落とす力にたけているそうだが、確かにそうかも……。今度迷ったときまた来よう。

去年に引き続き今年の抱負。

  • 研究を1サイクル回す
  • 自ら手を動かす
  • 他人の気持ちになって考える。

どれもそれぞれの難しさがあるのだが、今年は上記3つをテーマにしていきたいと思う。

あとこれまでこのウェブ日記の他に紙の手帳にも毎日日記をつけていたのだが、秋口以降紙の手帳に毎日日記をつけるのが困難になってきたので、今年は試験的に毎日書く日記はこのウェブ日記だけにしてみる。そもそも紙に書いた日々の記録はあとで読み返すことは皆無なので、これまで書くだけほとんど無駄だったのである (なにかの訴訟に巻き込まれたときなんかは証拠になるかもしれないが)。

紙の手帳を完全にスケジュール管理だけに使うかメモ書きも書くかは迷うところだが、紙の手帳で役に立っているのは自分の将来の予想図 (毎年チャートを作っている) だとか、研究のネタだとか、結婚式のスピーチだとか研究のトークだとかの下書きだとか、ひとりブレインストーミングするのはやはり紙に勝るものはないので、もっと紙媒体のメディアを活用していきたいと思っている。研究のメモは別のノートに取ったほうがいいのかもしれないが、今年はひとまず手帳とノートのハイブリッドで……