社会人2年目の罠

今日からしばらく(10日以上)奈良を離れるので、いろいろと作業。研究費の申請書を書こうかと思ったのだが、時間がなく断念 (郵送しないといけない部分が無理)。

昼から共同研究のミーティング。昨日の言語教育勉強会はいつも通り hiromi-o さんと Skype でつないでみたのだが、いつもは Mac でつながるのに昨日は Windows しか手元になかったようで、チャットはできるのに声が聞こえないという問題があったみたい。今日も Skype してみたのだが、どうも Windows だと向こう側の音声がこちらに届かないようだ。最近 Skype が不調だとは聞いていたが、こんなところに影響があるとは。(Microsoft が Skype を買収したことが5月にニュースになっていたが、こういうクオリティで大丈夫なんだろうか。)

給与の振込通知を見たら6月以降の住民税の金額が同封されていた。銀行口座を確認してみると、毎月振り込まれる金額が2万ちょい減っている。社会人2年目は前年の収入で税金が増えるとは聞いていたが、こんなに増えるとは……。

夕方は外部の方が講演をしにきてくれていたようだが、自分は東京に向けて出発しないといけなかったので、高の原経由で東京へ。今回はスーツケースを持っているので、東京駅からタクシーで自宅へ。1,610円也。高の原から NAIST までタクシー乗ったら3,000円弱かかるのに、安いな〜。