iPhone 4 (白) に機種変更

@uchimy くんが声をかけてくれたので、N かむらくんと M りもとくんと4人で NAIST プチ同窓会。車がないので歩いて北生駒駅に行き、生駒→学園前と乗り継ぐ。

駅ピルのサラダバイキングをやっているお店に入る。悪くないかも〜。

みなさんの近況を聞いたりなど。N かむらくんは相変わらずおもしろかった。最近楽天の通販もトラベルもよく使っているので、思わず楽天カードを作ってみた。昔 shuya-a さんから「楽天カードは職業「スナイパー」でも作れるらしいよ」と聞いたので、「ぎんゆうしじん」とかにしてみようかと思ったが、止めておいた。

お昼が終わって外に出てバスの時刻表を見ていると、@shanonnstream くんに遭遇。こんなところで M1 の人に会うとは……。自分が M1 のころはまだ北生駒駅も登美ケ丘駅もなく(イオンもなく)、高の原と学園前から NAIST まで(1時間に1本)バスが出ていたのだが、高の原にはいまのようなイオンはなかったので、学園前で時間を潰してからバスに乗って帰っていたのを思い出した。

帰ろうかと思っていたが、学園前くらい大きいならソフトバンクショップはあるかな? と思って探してみたら、駅の近くに発見。iPhone を使って Google Maps で検索して出て来たる場所に行ってもなにもなく、おかしいおかしいと思っていたのだが、どうやら最近引っ越したらしい。住所の番地と電信柱を見ながら歩いたら辿り着いた。Maps は自動抽出というわけではないのだろうか。

中に入ってきいてみると、どうやら iPhone 4 白は今日初めて予約分以外の人のものも入荷したそうで、ちょっと考えて(ポイントで割引もあるそうで)機種変更することにした。学割に入ったりしていた(入学時に学生であればよく、D3のとき入ったものが3年間有効で、あと1年残っていた)ので手続きに少し時間がかかったが、詳しく説明してくださって、納得。質問したことは、全部回答を簡潔に料金表の該当する場所に(いついつにどういう手続きをすればいい、月々何分までの通話ならこのプランがいい、とか)書き込んで渡してくれて、感激。ここに来てよかった。

手続き親切にしてくださったので、ここでケースも買おうか、と思って iPhone 4 のケースを見せてもらったのだが、「ここから下はガラケーです」と教えてくれたので、あれっ、と思ってたずねてみたら、iPhone 4 のユーザらしく、どういう使い方をしているのか知りたかったので、使っているアプリとかいろいろ教えてもらう。ほとんど iPod とゲームですね〜、マリモみたいなのを育てるアプリとかはまってますよ〜、と教えてくださったり、楽しかった。日本語入力の方法、テンキーか qwerty か、どのように持って何本指で、とか細かく聞いている自分は変な人だったかもしれない (笑) 

小町さんはやっぱりビジネスで使っているんですか、どういうアプリ使ってます、と聞かれたので、メールと Twitter が多いですねえ、と答えたら、「あ、わたしもついったーやってます!」と教えてくれた。@sb_gakuenmae というアカウントを作った中の人だったらしい (笑) 

一括で代金全部払ってバスで帰宅。ケースつけて iTunes で同期して使ってみたが、相当反応が速くなった。アプリケーションの切り替えとかカメラの起動、撮影が一瞬になってびっくり。まあ、これまでの速度でも数秒待てば動いたので、そんなに困っていなかったのだが、速いと早異でちょっと嬉しい。2年前 iPhone 3G を買った直後に 3GS が発表され、3GS を飛ばして iPhone 4 にしたので、速く感じて当然ではあるが……。

むしろ世の中の速度についていけてない自分がガラパゴスだなぁ、と思った1日であった。