添削は続くよどこまでも

朝起きてメールの返事を書いたりなど。体調は戻ってきたようだ。NAIST受験希望の方の小論文の添削もする。そろそろオープンキャンパスであることを思い出し、研究室見学ツアーのパンフレットを準備したりする。

昼からひたすら論文を添削。まだ半分。自分が M2 のころは書くのが相当しんどかった記憶がある(9ヶ月オーストラリアに留学していたのに……)のだが、最近の人たちは英語けっこう書ける。というか自分が M2 のころより書ける。すごいものである。自分がオールドタイプであることを痛感する。(大学生のころ古本屋でペンギンブックス買って読んだりしていたが、KindleiPad があればそんなことする必要もない時代になったな〜)

仕事しようと思って電源を入れたら HDD が認識しないようで……もしかしてクラッシュ? 洒落になっていない……。なんとか復旧しようと HDD を取り出して移植してみたり。無理。むむ〜。これは困った。少なくともいますぐ(今週末)どうこうできる話ではなくなりそう。

午後もひたすら添削。こちらはコンテクストがない。うーん、文脈なしに文を添削するのは大変。データの処理の間違いかと思って調べたことも何度もあるが、データは間違っていない。むむ〜