今年度の研究費の打率は2割

朝7時にゲストハウスに行き、@underspecifiedさんを北生駒駅まで送る。こんな早い時間に起きたのは久しぶり……

午前中はマンスリーマンションの解約のため奈良駅方面へ。奈良ビブレの駐車場に止めて解約手続き。5分ほどで終了したので、「コトモール奈良」の無印で文房具を買ったりして1Fの御茶乃子(おちゃのこ)というカフェで一休み。いつも横を通りがかって入りたいと思っていたのだが、ほとんど満席なので入る機会がなかったのである (今日は午前中の早い時間だったので、自分たち以外に客はいなかった)。

あすかルビーを使ったチーズケーキと紅茶のセット、おいしかった。近くに住んでたらしょっちゅう通いそう。近くにある大学は奈良女と奈良教育大か……。

出していた研究費の結果が戻ってきた。落選。165件中22件が採択らしい。13.3%か。結局今年度は5個出して1個しか通らなかったな〜。(若手(B)の結果の通知は新年度になりそう。) 「研究費に落ちたことがない」と言う人も何人かいらっしゃるが、自分はけっこう落ちるので、打率3割を目指してぼちぼちやる予定。