いまから5年間有効な職員証

査読片付けたと思ったら「査読する人が結果返してくれないので 至急 もうひとつ たのむ!」と言われたので追加で査読。タイトルからはそう思わなかったのだが、内容的にはおもしろい論文だったので読んでよかった (publish されるといいな〜)。

新年度の職員証をもらってきた。教員としてすでに1年在籍しているのだが、有効期限が2016年3月(5年後)になっている。これは2016年まではここにいてもいい、という意味だろうか (一応自分は任期5年、再任も可能なので、間違ってはいないが)。ちょっと気が大きくなる。そもそもこんなに有効期限の長いカードって、これまでの人生でパスポートくらいしか記憶がない (無期限のポイントカードを除けば)。Felica みたいな ICチップが埋め込まれているようだが、なにかに使えるのかな?

あと2日で新年度になってしまうので、来年度の勉強会の準備など。Wiki をがしがし更新しておく。用意するだけで数時間、疲れた。明日も続きをやらないと。

震災からというものいろいろと自分がテンパっていて、職員の方々にいろいろとご迷惑をおかけしている気がして申し訳ない (よく確認せずメールを書いて結局何回もメールをお送りすることになったりとか……)。