フクシマ・ノート (後篇)

朝8時に起きて布団の梱包。駅前のミスドで朝ご飯を食べて、レンタカーを借りて搬出。プリウスは大きいので最初運転が怖かったが、後部座席を倒せば荷物がたくさん積めるので、結局2往復で全部送ることができて結果的によかった。19箱で22,000円なり。

お昼は駅前で食べようかとも思ったが、空港までどんなハプニングがあるか分からないので、コンビニ弁当。温泉卵のことをここでは「ラジウム卵」と言うらしいが、今回見た温泉卵は全部「温泉卵」だった。東電事故の影響だろうか。

出かける前に部屋の中をチェックしたら、何カ所か外壁にひびが入っているところを発見……。鉄骨とはいえちょっと怖い。滞在中大きな地震が来なくてよかった。

1時に福島市を出発し、カーナビに全てを任せて出発。1時間〜1時間半で着く予定で、実際は途中ガソリンスタンドに寄った時間を入れても1時間20分。迷うところもなく空港に来られて胸を撫で下ろす。途中桜が満開できれいだった。奈良ではもう葉桜どころか全部散ってしまったかな。今年は桜を2回楽しめた。福島駅の近くに「花見山」という桜がそれはきれいな場所があるらしいので、今度落ち着いたらまたら来てみたいと思っている。



帰りの飛行機はTVだか新聞だかの取材クルーが周りに坐っていて、結核とかSARSとかのときに使うようなマスクをこれみよがしにしていて気分悪かった。空港のテレビで[http://www.inawashirokos.jp/:title=猪苗代湖ズ]の「I love you & I need you ふくしま」がかかっていて、ぐっとくるものがあった。

奈良に帰ってきて疲労困憊。温泉で少し休んでから帰宅。疲れた〜。テルマエ・ロマエの最新刊が出ていたので福島で買ったのだが、温泉は癒される (笑) 最近もっともコストパフォーマンスの高い休日の過ごし方である。

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

この作家、ヤマザキマリがなんでこんなイタリアについて詳しいのか、と以前から思っていたが、「イタリア家族」を先日読んで疑問氷塊。
モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)

モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)

大学からずっとイタリアに住んでいるのね…… (最近は旦那の仕事の都合でシカゴに引っ越したらしいが)。