シルバーウィーク……ではないが

休みが多い週でよかった。

コードいじり。

来週勉強会担当なのでなにかやろうかと思っていたのだが、実際直前になるとなにも進んでいない :-( 夏休みの宿題はどこへ〜 (やってないだけ)

毎週毎週なんでこんなにあっという間に過ぎるんだろう?

「ペンとチョコレート」

ペンとチョコレート 1 (まんがタイムコミックス)

ペンとチョコレート 1 (まんがタイムコミックス)

が完結していたので購入。やっぱりこの作家さんの作品は生きるのに真剣で、でもちょっととぼけていて、なんだかいいわぁ〜。話的にはマンガ家の話。アシスタント生活とかいろいろリアルでおもしろい。2巻しかないのがちょうどいいのかなぁ。最近読んで自分的にかなりヒットの作品。

漫画家の話と言えば「初恋指南」

初恋指南 1 (ちゅちゅコミックス)

初恋指南 1 (ちゅちゅコミックス)

も今年完結。最後のほうは「まあそうだろうな」という終わり方だったが、毎回鉄板のストーリーでそれなりに楽しめる。こちらも先輩のアシスタントを手伝う話とか、友人に手伝ってもらう話とか書かれていて(そこまでリアリティはないが)楽しめる。

ちはやふる」10巻や「ストロボ・エッジ」9巻も出たのでまだ買っていない方はどうぞ〜(「ストロボ・エッジ」は本誌では連載が終了したらしいが、どういう結末を迎えたのだろうか……)