いまの日本に必要な人材とはどういう人なのだろうか

暑い……。連日の猛暑で体力が消耗している。今日は湯島まで歩こうかと思ったのだが、結局やなか珈琲 根津店でアイスコーヒーを飲んで一休みするも、日中暑すぎて歩くのは無理、と断念して1駅だけだが電車に乗る(タクシーに乗らなかっただけまだ自分の感覚は一般人である、と信じたい)。

実は今日のこのイベントが今回東京に来た一番の山場なのでちょっとだけ緊張したが、まあ至って普通。担当の方々がみなさんとても親切だったのが印象的。そもそもこの数ヶ月、これに関して考えることもいろいろあり、他の制度と比べると、なんだかんだとよい制度だと思う(つまり、合う人には合うし、合わない人には合わない)。事業仕分けとか問題はあるのだろうが、こういういい仕事しているところは潰さないでいてほしいなぁ(もっと上のほうで問題があるのだろう)。自分に関しては、言いたいことは言ったし、質疑にもっとこう言えばよかったかも、と思うことは何個か、というか何個もあったが、実力でしょう。

午後はちょっと日差しが弱くなっていたので東大まで歩き、UT cafe へ。割とがっつり食べてみる。マッシュポテトがおいしいらしいが、確かに懐かしい味。Caffe Macs (Apple の社員食堂)で出てくるマッシュポテトが好きだった。ただ、分量が日本人的感覚からはおかしい。食べ過ぎて死にそうになったことが数回あるのだが、軽めでいいと頼んだほうがよかったのだろうか。最近年のせいか、大盛り無料ならデフォルトで大盛りにする、という若い注文の仕方を躊躇するようになったのだが、そのせいかなんなのか、ズボンがどれも最近ぶかぶかになっている。脂っこいものもどんどん消化しにくくってきて胃もたれするのである。父が胆石の手術をしたことがあるので、たぶん自分も遺伝的にハイリスク群だろうから、生活習慣でカバーできるものはカバーしないと。

夜は手羽先唐揚 鳥良 渋谷道玄坂 2号店でプチ同窓会(?)。手羽先おいしいなー。最近あまりビール飲まなくなった(妻がビールの臭いを嫌がるから)のだが、これはビールを飲まざるをえない……。日本の大企業で働くというのはどういうことかについて考えさせられた。9時半に一時解散したのだが、話は尽きず、カフェ・ミヤマ渋谷センター街店に移動して結局11時くらいまでいろいろ話す。どういう人がいまの日本に求められているのだろうか? 昼間の件でも思ったが、もっとぐいぐい引っ張って行ける人がいるといいのだけど(全員が全員そうなる必要はないのだが、遠くを見ることのできる人が一定数必要、という意味)。まあ、日本が必要としなかったら、日本以外に出て行ってしまうわけで、それがいいことなのか悪いことなのかすぐには判断つかない。時間が正解を教えてくれるのだろう。

家に着いたら12時超えていた。申し訳ない……。(時間は帰宅が12時を過ぎると間違いであることを教えてくれた)