ベルギービール

この2週間はインターン(のようなもの)で東京に来ている。

来年までの計画について話を聞いたりする。都合のいい話ばかりしてくれるわけではなく、最悪のケースどうなるか、なんて話を率直にしてくれるので、非常にイメージがつかみやすい(あと自分がどういう立ち位置でいればいいのかも)。

結局今日はまだ事務手続きが終わっていないようで、まあいろいろと。

夜は妻に大江戸線に乗って改札まで来てもらい、(夫婦の)歓迎会をしてもらう。というか妻は夫よりその場の雰囲気に溶け込んでいるのですが……。8人でベルギービールのお店。

隣に座った方、ChaIME をいろいろ使って楽しんでくださっていたようで、(一般的な)統計的言語モデル(Statistical Language Model:SLM)によるかな漢字変換の癖などを教えてもらって、驚いた。「うんどうしよう」を(統計的かな漢字変換にかけ)変換すると「運動しよう」でなく「うん どうしよう」になる(のでごにょごにょする)とか、実際に触っていた人でないと分からないような話をいろいろ聞かせてもらう……。こんな人までいるのか、と某社の懐の広さに感嘆する。

ベルギービール飲み放題だったので、久しぶりにけっこう飲んでしまった。楽しかった! 渋谷駅周辺でふらふら歩いていたカップルがいたらそれは我々です(笑)

しばらくみなさんと一緒に仕事をする(具体的に仕事を手伝ってくれるお2人も非常に優秀な2人なのでよかった)のだが、有意義な滞在になりそうでよかった。明日も早起きしないと……