松本研日本酒を愛でる会

午後勉強会のあと、kmurakami さんのお声がけで「日本酒を愛でる会」なるものを開く。参加者は @o_bonさんと@Wildkatzeくんと@hayato_gくんと@shirayuくん。遅れて@tomo_wbくんも参加したが、彼は車通学だというので飲めなかったようである。残念!

@smdaskさんが東京からうらやましがっていた(笑)が、醸造元も米も精米割合も全部同じで、酵母だけが違う(第一候補に「公募」が出てくる)5種類のお酒を飲み比べする、いや、酵母だけでここまで違うとは、勉強になった。

そういえば前にもやったことあるな、と思ったら、前回は石川の酒を囲む会だったようである。この2年でかなり日本酒好きになってしまった。kmurakami さんの術中にはまっている気がする(笑)

一通り kmurakami さんからレクチャーを受けつつ、刺身などをつまんでまったり1時近くまで喋る。以前はよく研究室で飲み会をしていた気がするのだが、なんだか人数が増えてしまったせいか、学生室のレイアウトが変わってしまったせいか、最近あまりやっていないかもしれず(もう学生でもないが)。今年から月1の研究室内夕食会が復活するらしいので、@tomo_wbくんに期待!(笑)