懇談会で新任教員挨拶

今日は教授会で新M1の人数が確定するため、朝から席替えの話でてんやわんや。すでに1つの部屋に入りきらないので別の階に2人移動してもらったのだが、もっと移動しないと入らないかも、と。

昼過ぎに人数が確定し、結局現在学生室にいる人3人下に行ってもらうことに。今年も去年と同じくらい入った、と……。

「懇談会」というのは助教以上の人が参加できる研究科全体のミーティングらしいのだが、4月の回だけは新任教員の挨拶がある、ということで出席。最初机に坐ろうとしたら「机は准教授以上の人用で、助教の人は基本的に椅子に坐ってもらっています」とのこと。そうだったのか……(でも明らかに助教の人の人数が少ないような?)。自分は一言挨拶するだけで、あとはみなさんのお話をお聞きする。

habib-a さんの論文に赤を入れたり、明日勉強会担当だという @shirayu くんの研究相談につき合ったり。Gibbs Sampling とかちゃんと勉強していないのでうまく説明できず。年貢の納め時だろうか……