3年ぶりの日吉

WebDB Forum 2009 参加のために3年ぶりに日吉に到着。羽田から日吉行きのバス、11月末でなくなるらしい。電車のほうが本数もあるし安いし、荷物の移動が面倒なことを除けば電車でいいよな……。

日吉に着いたら@whym さんとちょっとお茶しつつ話しを聞いたり。博士の学生さんはいろいろ悩みが多いと思うが、自分はよくここまで来られたなぁー

Twitter でつぶやいていたら @ryoskeさんが「日吉にいるならお茶しませんか」と声をかけてくれたので、続いてお茶。Ryoske さんとは Gentoo つながりなのだが、最後に会ったのは結婚式のお祝いをしてくれたときなので、2年ぶりくらい。久しぶり! 今度はまた Gentoo 午年の会のみなさんで集まりましょう〜。

懇親会会場に行き、ポスターを見たりご飯を食べたりなど。けっこう活気があってよい。自然言語処理的にはアウェー感が強いが、これはこれでそれぞれおもしろい。某黒猫さんに声をかけてもらう。萌え〜 あと生 @ceekz さんに会う。最近 Twitter でフォローしている人に会うことが多い。これまで「日記読んでます」という人に声をかけてもらうことが多かったのだが、「Twitter でフォローしてる」という人に会うのって、こんな感じなのかなぁ〜。芸能人の追っかけのようである(笑)

スーツケース持って行ったので大変だったが、今回はウィークリーマンションに1週間滞在なので、駅から徒歩10分の実家と違ってだいぶ楽。半蔵門駅まで徒歩1分。値段を質問されたことがあるので書いておくと、6泊7日で53,000円(ただしこれは2人料金なので、同じ部屋でも1人利用なら43,000円)。2人で1日8,000円くらいだから、そんなものかなと……。