家の整理も論文の最終原稿もサイズ制限がきつい

あっという間にゴールデンウイークも最終日になってしまった。

英語文法誤り訂正の原稿は一応一段落したが、英語時制誤り訂正の原稿がまだ残っている。共著者からLaTeXのソース一式をもらい、ページ数制限をはみ出した文章をあちこち調整したり。4pはきつい……。いつもは投稿のとき4pでも、最終原稿 (カメラレディ原稿) のときは査読のコメントに対応するために6pに増えたりするのだが、今回は一切ページ数制限が緩まなかったので、相当しんどい (そもそも投稿したときですら、本文だけでぴったり4pで、参考文献は5p目に回っていたし)。

MacBook Air でちょこちょこと直していると、どうも妻から見ると LaTeX で原稿を書くのはプログラミングをしているように見えるそうで、なんとなく自粛……。やはりiPadでできる程度の作業でないと家ではなかなか難しい。(ScanSnap でスキャンするのは2人でできるので OK)

今日は出かけるのやめようかと思ったが、家の片付けをして一息ついたので、cafe 月のとき までお茶しに行く。ちょっと分かりにくいところにあるのだが、カフェ自体は2F部分にあり、けっこう雰囲気もよいし、メニューが豊富でよい。個人的には伏見桃山駅近くのカフェ花咲みのほうが隠れ家的で好きだが、ちょっと歩いていいならこちらに来るのもありかな。(寺田屋に行く途中にあるので、坂本龍馬の足跡を辿りたい人は、一度来てみるとよいと思う)