ぷらっとこだまのグリーン車でのんびり帰宅

荷物が多いのでぷらっとこだまグリーン車で帰る。今回は Macbook ProiPad と本数冊を持ち歩いたので、肩が真っ赤に腫れ上がるくらい痛かったので……(行きはこれにアイロンを奈良から運んで来たから本当に重かった)

グリーン車でも東京・京都間11,300円なので、普通車自由席の12,710円より安いし、EX-IC による普通車指定席の12,470円より1,000円以上安い。普通車指定席だと片道9,800円なので、東京と京都・大阪間の移動を速くできる部類ではかなり安い。(あと金額的には大したことないが、缶ビールもしくはペットボトルを1本売店で買えるクーポンがもらえる)

問題点としては、東京から京都・新大阪まで行くぷらっとこだまの便は1時間に1本しかないので、すぐ売り切れてしまうという点と、3時間40分かかってしまう点かなぁ。のぞみだと2時間10分で着くし、N700系を選ぶと車内で無線 LAN も使える(iPad 持ちにはかなりありがたい)ので、善し悪しだとは思う。

いろいろ考えると自分的にいちばん楽なのはやっぱりのぞみN700系グリーン車かなぁー。飛行機のように離着陸のとき電子機器の利用を制限されないし、無線はずっと途切れず使えるし、人があまりいないので落ち着いているし。ただやっぱり EX-IC のポイントで利用するのでもないかぎり片道5000円近い割り増し料金は高いかなー。

今回 e-mobile (Pocket Wifi) を持って行ったのだが、充電器を忘れて行ってしまったので、1日目で無線が力つきて iPhone しか外部に接続する機械がなかったのが最大の誤算……。こんなことなら Macbook Pro 持って行かなかったのに!!! (ものすごく軽装になれるはずだったのに!) 次回どうするか考えよう。