ポケットには入らないVAIO type P

VAIO の新型が出るそうな。VAIO type C1 や MobileGear II を一時期持っていた自分としては、横長サイズは抵抗ないのだが、キーボードは打ちやすいのが出てくれたらいいなと思っている。

VAIO type T も持っているのだが、こちらはトラックパッドで、しかもパッドの感度があまりよくないのが不満。キーボードはよくないが、そこまで悪いわけではない。でもまだ Pomera のほうが(配列は別にして)キーボードいいと思う。type P はトラックポイントだし、大容量バッテリにしても700gというのは素敵。

このサイズの PC って Libretto 含めいくつかあったと思うのだが、定着しないということは、やはり使い勝手悪いんだろうか……(このサイズ向けにソフトやサイトが作られていないという事情はあるのだろうけど)。最近はデスクトップでも横長のディスプレイが増えてきたので、ここで広まってくれるといいんだけどなぁ(できれば Mac でこのサイズのものがほしい)