生春巻きまきまきまっきー

最近留学生に日本語を教えている先生に chasen や cabocha、chaki (コーパス検索ツール)の使い方を月1回程度聞かれるのだが、やりたいことがたくさんあるようで、なんというかすごいなぁと思う。そこまで自然言語処理はなんでもできるわけでもないのだが、期待をひしひし(というかびしびし)と感じる……。

1.5時間あーだこーだやりかたをひとしきり伝えたあと、同じく相談に乗っている masakazu-i くんが「アルバイト1人でも雇えればものすごい勢いで進みそうですね」と言っていたのが、その通りだよなぁ、と思う。ただそういうの雇っていられるだけの余裕もないんだろうな……(文系は研究費もやたら少ないし)。

帰ってきたら生春巻きを巻く準備ができていたので2人で巻き巻き。実は2人暮らししてから2人で一緒にご飯を作るのは初めてだったかもしれない。ふふふ