ミッドタウンな人たち

遅ればせながら

ヒルズな人たち―IT業界ビックリ紳士録

ヒルズな人たち―IT業界ビックリ紳士録

を読んでみる。すでにヒルズ熱は冷めているのでなんともいえないところはあるが、インタビュワーがかなり鋭いので読んでいておもしろい(この人でないとここまで聞き出せないだろうな、とう感じ)。

大学中退の人や直接アメリカの大学に行った人もたくさんいるが、高校は久留米附設とか麻布とか(武蔵の人も1人いた)、やっぱりあの時代こういうことして生き残る人ってそういう青春時代を送っているのかな、と思った。

ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか

ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか

は前読んだなぜYAHOO!は最強のブランドなのかと違い Yahoo! Japan の本である。中の事業部がどうなっているとかかなり詳しく書いてある。べたっと書いてあるので読みにくいが、創業時からどういうふうに発展して、昔はどうだったか、という話がたくさん書いてあるので、参考になる。まあ、こういう経緯で大きくなった会社って、あとにも先にも Yahoo! Japan くらいで、他の企業には当てはまらないと思うけど……