Vine Linux 4.2

今日も水曜日なので非常勤。

shota-t さんが VoiceXML/SRGS についての講義をする回だったのだが、どうも Vine Linux 4.2 でないと音声認識ができないということで、学生全員の Vine を 3.2 から 4.2 にアップグレードすることに。というか直接上げるといろいろ問題があるということで、/home と /usr/local だけそのままでクリーンインストールするとかいう展開。すごい……。

結局今日やるべき内容は半分も終わらなかったので、1回ずつ講義がずれることに。前回自分が出した課題もいろいろ不備があったので(学生さんに申し訳ない……)、〆切を1週間延ばして来週に出してもらうことになった。採点・返却の日にち考えると、かなりタイトな日程になってしまった。