自然言語処理若手の会

今日は自然言語処理若手の会シンポジウムで熱海へ。

埼玉からだったので、エクスプレス予約して新幹線で向かったのだが、乗車券も買ったのを忘れて学割で乗車券も購入してしまったので、払い戻しに。すると指定席予約をし直すことになったようで、学割乗車券+指定席特急券の金額>エクスプレス予約のIC乗車券+指定席特急券になり、全く意味がなかった……。

初日は午後からで、チュートリアルとポスターが12件。チュートリアル、言いたいことは分かるのだが、なんかこのチュートリアルを聞いたから非常に興味を持って使いたいという人続出、という感じでもなかったので(でも去年の同一テーマに関するチュートリアルよりは断然いい)、チュートリアルという形式でやるのがいいのかどうか考えた方がいいのかもしれない。

ポスターはどれもそれなりに興味深い。割と役立ち系の話としては「Wikipediaデータ抽出ツールWik-IE」かな。やれることは SQL 文書かないでも Wikipedia の情報を抽出できますよ、というくらいの話のようだが、裏で Hadoop 使ってそれなりに効率化したり技術的にはいろいろしているようである。Terascale Knowledge Acquisition 勉強会を復活させて Hadoop/Hbase について勉強しようかな。今さらながら、このあたりもやっといたほうがおもしろそうな気がする。