雨が降ったり止んだり

朝起きてお墓参りに行きましょうか、と話していたのだが、起きたら雨だったので一時中止。昼ごろ雨が止んだようなので出かけたが、お墓参りを済ませてからすぐまた降ってきた。間一髪である。しかしお彼岸ということもあってか変な家族が来ていて消耗する。最近の子どもって、というか子育てってあんなんでいいのか??

という本を読む。リクルートという会社がいかに採用にお金や人材をかけているか、という話。リクルートというと小学生のときの悪いニュースの記憶が強烈だったが、よくよく考えてみるとゼクシィとかいろいろな情報誌/情報サイトで知らず知らずのうちにみんなお世話になっているのかも。広告がほとんどの雑誌ってのが自分にはピンと来なかったが、検索エンジン会社が広告をビジネスとして展開していくこと考えると、リクルートみたいな会社のセンスって学ぶべきことがあるように思った。しかしリクルートってすごい会社なんだなぁ。本人の希望は全く無視して本人の才能(会社にとってその人の才能が必要かどうか)で手当たり次第に口説き落とすというの、本当にトップがやる気にならないとそんな採用できないんじゃ……