飲み会

ここ数日、朝会社に来てからすぐ論文読んでいるのだが、「小町さん朝来たらすぐ論文読んでいてすごい」と言われた。仕事のメールが日に数通しか来ないし、まだコードも書いていないので、論文読んだり Wiki に書き込んだりするくらいしかやることがない……。いま思うと読んだ論文とか感想とかそのあたりは(自分の研究ノートに書き込んだりしていないで) citeulike に投稿しておけばいいのか? このあたりの研究、日本語でまとまったものはないし、どっかに書かれていると嬉しい人がいるのかもしれないなー、と思ったりもする。(会社にいる間にした成果物が外部に出るのは会社としては嫌かもしれないけど……)

昼は乃木坂方面まで遠出してカレー。食べたのはいいのだが、帰るとき雨に降られる。折りたたみ傘持っていてよかった……。

午後最近のサーベイについて紹介する。1時間かと思ったが2時間フルに使ってしまった。会社の人、事業部は違うのだけど、自然言語処理にもかなり詳しいので話が通じやすい。すごいなー

夜は飲み会。久しぶりに id:tkng さんと飲む。同じグループの人たち中心に総勢14人。tkng さんが大人気! 最初隣に坐っていたのだが、あちこちのテーブルに呼ばれていて、あまり話せなかったが、まあまたの機会にでも。

今回の飲み会自分はノンアルコールだったが、機械翻訳の話を聞いたりして(研究の方向性として、特許文書と医療情報はそれぞれ好きじゃないなら止めたほうがいい、と忠告されたりしつつ……)、おもしろかった。

もう週末で仕事終わりだといいのだが、明日も朝から仕事なので、寝坊しないようにしよう……。