ミヤコジマ

勉強会のあと研究室の人12人程度でミヤコジマのカレー屋さんへ。ミヤコジマというと沖縄の近くかという感じだが、都島という駅で、大阪にある(NAIST から50分くらい)。

生駒駅までみんなで行ったのだが、なぜか研究室で別れたはずの masayu-a さんと駅で合流。週末なので広島に行くらしい。絵本を2冊見せてもらう :-) 懐かしいなあ。弟たちが産まれるまでよく読み聞かせしてもらった記憶がある。弟たちが産まれてからなにが一番さびしかったかというと、絵本読んでくれなくなったことだ。まあ、自分で読めばいいんだけど……(実際小学校上がってからは自分で本読むようになったし)

南インドカレーということで期待していたが、味は普通。バリエーションは豊富だったので、これはこれでいいのかも。やっぱいま考えてもインドのカレー、おいしかったなあ。もう一度行きたいかと言われると微妙だが、カレーは最高だった。

asuka-s さんと話しているとおもしろい。

カレー食べたあとは留学生たち + manab-ki くんはカラオケへ、yotaro-w くんはバーへ消え、EMNLP の author response 組は帰ってくる。author response というのは、論文の査読結果を見て反論がある人は800語まで反論が書ける、という制度。しかしながら論文提出後にした実験の結果は書いてはいけないそうだし、本当に誤解している場合に釈明する、というくらいなのかな。今年度まだ1回も海外に行けていないし、パスポートもそのころには出来上がっているだろうし、今回は通ってほしいのだが……。