東京のウィークリーマンション

今日も今日とて勉強会。いつもと違って今回は毎日内容の抄録を作っているので割と真剣に読んでいる(つもり)。午前中は寝過ごしてしまったが……

9月は東京に行くのでホテルとかウィークリーマンションとか探していたのだが、なかなか高い。渋谷・新宿・広尾あたりが安いという話なので、広尾や新宿あたりで探している。最近は副都心線の開通で他の路線まで遅延しまくっているという話だし、一度は山手線内側に住んでみたいな(そして通勤ラッシュ知らずになりたい)。

その過程で shimpei-m くんに教えてもらったのだが、今年の言語処理学会の最優秀発表賞に、自分の発表が選ばれていたらしい(学会に入っていなかったのでニューズレターを受け取っていなかった……)。アイデアは taku さん、論文の構成や表現など細かいところは shimbo さんのおかげで、自分は手を動かしていただけのような気がするが、ありがたいことだ(去年は ryu-i さんが優秀発表賞と山下記念研究賞をもらっていたし、自分は共著者に恵まれていると思う)。スライドもまだ改善の余地があるし、次は毎年こういう賞に選ばれるような研究ができる人を目指そう。

そういえば masakazu-i くんの研究も優秀発表賞に選ばれていたようで、やはり只者ではない……。