午後少し出かけてからひばりヶ丘経由で実家に帰る。懐かしいなぁ。

ゴールデンウィークには帰ると伝えてあったが、今日帰るということは言っていなかったので、6時に家に着いてみたのだが、鍵が閉まっていて入れない……。そういえば去年から誰もいないときは鍵を閉めると言っていた。これまでは誰もいなくても365日24時間鍵が開きっぱなしだったので、それと比べるとましになった、ということだろうか……

というわけで8時まで駅前のドトールで時間を潰して帰宅。母がいたのでいろいろ話していると父や兄・弟なども帰宅。

高校のころの資料など発掘する。うーむ、こんなこと考えていたのか。高校時代の日記(手帳)懐かしすぎる。夢日記もつけていたのだが、確かに記憶にあるようなないような。あとからデジャヴの検証をするつもりでつけていたのだが、別にそれらしきものもなかったし、夢日記については破棄してもいいかもしれない。まあ、妻の2-3歳のころの保育園の連絡帳(お母さんと保母さんが毎日200文字くらいずつ交換日記をつける)を見て抱腹絶倒だったので、そういう意味では保存しておいてもいいかもしれないが……(しかし30になった自分が見て「捨ててもいい」と思うくらいの内容なら抹殺しておいたほうがいいような?) 自分に子どもが生まれたら育児日記をつけようと固く誓った(笑)

帰ってきたはいいものの、インターネット接続の調子が悪く、日記の更新もままならず。ま、この1週間はここ10年初めてメールの返事をほとんど書かなかった(ついでに言うと日記も更新しなかった)期間で、別にメールってなくてもそこまでは困らないんだな、ということが分かって収穫であった。