強風というか暴風

東京に来たのだがひどい風である。ビックカメラに行こうと思ったが、ひどい風だったので諦める。奈良は積もっているらしいのだが、これは明日か明後日東京でも雪になるんだろうか……。東京に来るときにかぎって降るなんてタイミング悪すぎる。

3月4日周辺また東京に来ることになるかも? 年明けてから2週間に1回ペースで東京来ています。3月中旬は言語処理学会(17日-21日)で1週間東京に来るし、ゴールデンウィークまではこの調子が続きそう。東京来ると、来る日と帰る日の両方半日仕事ができなくなるのが痛い。今回は木曜から金曜にかけて徹夜で来たので移動中ずっと寝ていたが、土曜日も眠くて朝ずっと寝ていた。寝過ぎた。最近研究室でときどき寝てしまうのだが、追い込まれているのかな……。1-3月の間だけ妙に忙しいというこの業界はなんとかならないだろうか。もっと年中通してなにがしかあったほうがよいのだが(takahi-i さんは「マイニング系は年間通して国際会議があるのがいいよ」と言っていたのが最近よく分かる)、ここさえ乗り切ればあとは割と楽なので、もう少しがんばろう。

ビックカメラには行かなかったが、さくらやMacBook Air 触ってきた。薄い割に固くてよい。重さはまあ普通。キーボードは自分の好きな感じ。最近暗闇でキーボード打つことがあり MacBook では困る(ThinkPad はライトがつけられる)ので、バックライトは地味に嬉しいかもしれない……。展示機は日本語キーボードしかなかったので、英語キーボードがどんな感じか気になる。Apple ストアで注文すると無料で英語キーボードにできるので、もったいない気がしていつも英語キーボードにしてしまうのだが……。