トンネルを抜けると、そこは JAIST だった

今日は自然言語処理合同研究会 2008に参加するため JAIST へ。朝8時に高の原駅集合なので、6時半に起きてバスで高の原へ。

asuka-s さんの運転する車で一路金沢を目指す。kmurakami さんたちと話していたのだが、前日ポスターの印刷やらなにやらで3時間しか寝ていないのでうつらうつらしてしまった。帰りはもっと意識あると思うけど……。

南条で昼ご飯を食べたのだが、このあたりは中日本と言うらしい。初めて見た。「なかにほん」なのか「ちゅうにちぼん」なのか曖昧性がある。あまり関係ないが石川県には松井秀喜の記念館があるらしい。

招待公園のあとポスター発表。来月の発表練習的なつもりだったが、それなりに人は聞きに来てくれたかな? ポスターを英語で作ったのは初めて。ポスターよりは口頭発表のほうが好きかな。懇親会で食べたお寿司はけっこうおいしかった。B4 の人たちと少し話したが、研究室外で話すのは今日が初めてらしく、緊張しているそうである。やっぱりこういう合同研のような場所はそういう人が気軽に発表できる場として(先生が学部生や修士1年生に強引に発表させるくらいの勢いで)貴重だと思うので、そのテイストは残してほしいなぁ。

ホテルにチェックインしてから金沢の繁華街でさらに飲み。NAIST 勢 + 東工大統合研究院の方々。日本酒のお店だったが地ビールはなかった。日本酒おいしいが2杯以上飲むと危険(肝臓が痛くなったり足下がふらついたり気持ち悪くなったり)なので、あまり飲めないのであった。

明日は他の人のポスター見て回るぞー