Gentoo って

trombik さんの blog の If you don’t like it, don’t use it.Gentoo への批判についてプチ議論。

そちらの話はあちらに譲るとして、FreeBSD で make の変数使ってカスタマイズできるなんて知ったの使い始めてからだいぶ後だよなあ、と思って調べてみると、portupgrade を使い始めたのが2001年6月だった。そのときに make 変数が使えるのを知っていたことは確かだが、それ以前はどうだったかなあ。FreeBSD を使うようになった(=はじめて自分でメンテナンスする Unix 環境をもった)のは2000年4月くらいなので、遅かったとすると使うようになるまで1年くらいかかったということになる。

まあ、FreeBSD 以外のシステム管理したことある人が FreeBSD 使う、というような状況だとかなり早い段階で気づくかもしれないが、FreeBSDGentoo と違って他の環境からの乗り換え組だけじゃなくて、これがはじめての root、なんて人も多いだろうし、trombik さんの言うように FreeBSD 使っているみんながみんなこれ知っていて使いこなしている、とまでは言えないんじゃないか、というのが個人的感想。