メール書きの日

国際会議の論文のカメラレディが来週頭で、今週中に出してしまいましょうということになったので、アメリカ時間で行動してみる。その他いろいろな人にメール書き。11月5-7日あたりまた東京に行くので暇な人飲みに誘ってください :-)

後期 TA の申請書と授業料免除の申請書も提出。以前書いたように NAIST では社会人経験のある人以外はほとんど学費は半額免除にしかならないし、M1 の最初あたりは判定が厳しいっぽいので、1回出してだめなら諦める人が多いみたいだ。

昨日聞いたら親の年収500万円なくて共働きでもないのに支払い猶予にしかならなかったと聞いたが、それくらいなら出してもいいんじゃないか? と思ったりもする。でも親の扶養控除に入っていて(年間38万円)保険も出してもらっている(年間10万程度)のであれば立派にまだ親にパラサイトしているので、免除にならなくて不平を言うのはなんか筋が違うとは思う。(全額免除になればトータルで支払う金額は安いが半額免除だとトータルで払う金額は高くなる。そもそも独立生計というのは金銭が行ったり来たりはしないはずなので、トータルで安いとか議論するのは適当でないが。)

単に半額免除にしてもらうだけで毎回こんな書類必要なのは(欧米スタンダードからすると)おかしいと思うのだが、日本の大学院としては免除してもらえるだけ恵まれているのだろうな。

PHS が半分に折れそうなのと、バッテリーが1日持たなくなってしまった(そもそも買ってからまだ半年しか経っていないのだけど)ので修理できる店を探しているのだが、どこが近いんだろう。今朝はフル充電なら2日はだいじょうぶだろうと油断したら電池が切れていて寝坊してしまった。早いところ交換してもらわないと。