Bank of America に口座開設

小切手の換金とか面倒くさい(シアトルで作った口座は信用組合で、シアトルにはたくさん支店があるのだが、こちらには全然ない)ので、Bank of America に口座開設。3ヶ月しかいないけど大丈夫かと聞いたら、全く問題ないけど半年に1回くらい取引がないと口座が凍結されるから、checking account から saving account に振り返るだけでいいので年に何回かやってくれればいいですよ、とていねいに教えてもらう。結局30分くらいで仮のカードを発行してもらえた。日本と違い、通帳に当たるものはない。オンラインバンキングがだいぶ使いやすいので、海外にいても便利ですよ、とのこと。

iTunes Store の支払いとかなんだとか、アメリカが住所になっているクレジットカードがあるとなにかと便利なので、簡単に開けて嬉しい。Bank of America はアメリカでは最大の銀行で、いろんなところに ATM だとか支店だとかがあったりするので、留学生もよくここで開くらしい。

アメリカの iTunes Store だと番組の購入ができたりするのだが、日本のクレジットカードだと登録できないのである。実はいまDexterという番組にはまっていて、これを iTunes Store で買うかどうか迷っている……。現在シーズン3が放映中なのだが、シーズン1を再放送していて、再放送を途中から見て続き(と前)がとても気になるのであった。

Apple TV ってなにが嬉しいのか日本にいたときは全然分からなかったが、iTunes Store で番組や映画が購入できるなら、わざわざレンタルビデオ/DVD 借りに行かなくていい(というか借りるより安い値段で買える)ので、これは確かにあると便利だなぁ。逆に言うと、番組購入できないならこれってほとんど意味ないような……? わざわざ YouTube をテレビに映して見たいかというと、そうでもないと思う……。