SuSE

必要があって SuSE 8.1 を入れてみる。(8.2 なども試したが、結局動かしたいアプリケーション側の問題でこのバージョンに)インストーラがなかなかいいですな。2002年の段階で bootsplashが動いていたとは(もともと bootsplash は SUSE 由来だけど)かなりインパクトがあった。日本語もインストールの段階から普通に使え、完成度の高さを感じる。

しかし、動かしてみると重い……。Red Hat (というか Fedora)よりも重いのではないかという印象を受ける。富豪ディストリビューションの名前を与えたいところだ。

とりあえず APT for RPMSuSE 用のリポジトリがあるので、それを用いてアップデートしたり。国内は kddlabs くらいしかSUSE 持っていないのだろうか。ミラーしようか、というほど使う気はないが、いくらなんでも重すぎる気もする。