帰省と家族 UNO

17時から研究打ち合わせを入れたので、いったん自分の実家に顔を出すことにした。一番下の弟とは12月に帰省したとき会えなかった(そもそも平日彼は仕事している)ので、年末年始帰ってきていると聞いていたから、近況でも聞いてみようと思い。

仕事は5時半で終わるし全くハードではないということなのだが、紙幣や貨幣を運ぶとき重いので腰を痛めるとか……。1億円でちょうど10kg程度らしいのだが、生涯働いても20kg程度なのかぁ。あと、あまりに仕事が単調すぎて、ここに3年もいたら民間に転職なんて絶対できなくなる、と言っていた。見た感じ働き始めてまだ8ヶ月でもだいぶ成長したように見えるが、仕事上の経験値はお金の移動ばかりだとつかないんだろうな……。

兄が散歩から帰ってきたので少々 UNO でも。昔はこうやってよく兄弟でゲームしていたもので、非常に懐かしい。下の2人は中学校入るくらいまでは、どんなゲームやっても自分たち兄が勝っていたのだが、さすがに全員20歳超えると(というか2人は30歳超えているが)実力伯仲で、10ゲームくらいやって弟と自分が同率1位、兄が3位であった。男兄弟4人いても誰も麻雀しないので、こういうゲームで盛り上がれるのはいいなと思った(そういえば自分が大学院入ってからはよく帰省したら UNO していた気がする)。

夕方から新宿にて打ち合わせ。休日だが仕事している自分たちっていったい……。品川経由で帰ってきたが、2日のせいか席はがらがら。自由席でも3列シート1つ占有できるくらいである。帰り北生駒からタクシーに乗ろうと思っていたのだが、さすがに2日はタクシーもおらず(というかそもそも夜10時過ぎるとタクシーいない気がする)、荷物を曳いてごろごろ帰ってくる。わびしい。