バグ報告

1限の授業に出たあとの休み時間で2限の授業で使う資料を研究室で印刷して戻ってきたら、教室で bashi さんから「pTeX コンパイルできなかったのでバグレポート出しておきました」と報告を受けた。リアルで Gentoo Linux 本家に投稿したバグの報告を受けたのは初めてかも。

そのあと「自分でも直そうかと pTeX 見てみたら複雑すぎて挫折しました」と言われた。Gentoo の tetex とか ptex パッケージを書いたのは60%くらい自分(40%くらいはたしかチェコGentoo ユーザの人に書いてもらった)で、かなり複雑なのは知っているので、あえて見ない方がいいのでは、と伝えておいた。Finkptex パッケージは hiro くんが作っていたが、Gentoo のパッケージを参考にしたらしい。だいぶ違うものになっているけど。

pTeX のような大きなパッケージは一度入れると削除したくなくなるので、フレッシュインストール(初めてそのソフトをインストールする)のときだけ発生し、アップグレードでは表面化しないバグの場合、発見と処置が遅れることがあったりする。こういうのが直せるのもバグ報告してくれる人のおかげなので感謝。