抱負

去年の抱負の点検。

  • 卒業。学業成就。
  • 直接人に会う機会を大切にする。
  • プロジェクトを立ち上げてみる。

卒業した。学業は(研究しないとという葛藤に耐えつつ)勉強をがんばった。まだここから先研究するための足がかりを作っている最中だけど、あせらずたゆまず進んでいきたい。

直接人に会いに行く、というのでいちばん大きかったのは台湾旅行。奈良に来てからも東京に行ったら誰かに会いに行っていた。(逆に家族から「帰ってきても全然家にいない」と言われてしまうこともあった) 東京にいたときはあまり意識しなかったが、いろんな人に直接会うのってとても大事だなあと思った。

プロジェクトを立ち上げる。未踏ユースがそれに当たるかな。言い出しっぺなだけで途中から奈良に消えてしまったので、メインは東京に残った人たちなのだけど……。これはむしろ複数人で仕事をするときに責任範囲を明確にしないと進まないという課題を残すことに。(今年の3月まで続くのでまだ挽回できるけど)

自己採点すると、この抱負の達成度に関しては85点。卒論出して卒業しただけでもう満点あげたいくらいだけど……。むしろ抱負に書かなかったことで自分に関して課題がいくつも見つかった(まずいこともした)1年なので、全体としては今年がんばりましょうというのが総括。(確か抱負に書きたいことは4つ以上あったところを3つに絞ったので、課題の積み残しかもしれないけど)

でもって今年の抱負。(上位3つ)

  • 仕事をしっかりこなす。
  • 気配りのできる人になる。
  • 学業成就。

さらに5年間の学業的な目標。(上位1つ)

  • 5年で計算言語学に関わることに10000時間費やす。