大雨

今日は花火部だというので奈良に戻ろうとしたのだが、どうも名古屋付近で大雨らしく新幹線が三島で止まり、2時間半遅れ。こんなことは予想していなかったが、高の原(NAIST の京都側の最寄り駅)に行く終電までなくなってしまったので、新田辺(京都と奈良の中間地点くらいの駅)までとりあえず出て、あとは shuya-a さんに迎えに来てもらう。

最悪京都で友人に順番に電話かけて泊めてもらおうかと思っていた(←迷惑な人)のだが、新田辺まで来てみると駅前に24時間営業の漫画喫茶があったので、誰もつかまらなかったらここで始発を待てばなんとかなるか……

shuya-a さん最初は京田辺という JR の駅に行ってしまったそうだが、最終的に拾ってもらうことができて無事 NAIST に戻ってこられた。よかった……。

思いがけず論文書きが捗ったので、遅れたのは遅れたで怪我の功名はあったが、花火部に参加できなくて残念。また機会があれば。