pkgsrc

手でコンパイルするほど暇じゃないのだが、使っているツールの関係で広い画面を駆使する必要性があり、学校の計算機環境(mandara)を使っている。NetBSD の pkgsrc を入れるとけっこういろいろ自動で面倒見てくれるので楽。一般ユーザ権限で使えるのもよい。ちなみに SVP が復活する予定だったら pkgsrc から入れまくるつもりだったのだが、なんか osamu-m くんもモチベーション下降気味だそうで、そしたら自分でつかうだけでいいかあ、どうせ1人20GB使えるんだし、という感じで易きに流れているところ。

一般ユーザ権限でのインストール、Portage も使えるようになっているとよいと思うのだけどなあ。あまり需要がない、という理由でプライオリティさがっているみたい。