単位

冬学期の履修科目申請が今日だと思ったので単位数の確認。こういう作業が一番嫌い。申請用紙を見てみると、申請は来週中にするらしかったが、とりあえず安心するために計算だけはしておく。

・・・

(Excel 起動)

・・・

足りてないよ! なんでこうなったんだー。卒論と語学2単位は足りないと把握していたとして、他に「これこれの中から選択履修せよ」というタイプのものを2種類、計6単位履修しないといけないことが発覚。そもそも選択履修しなければいけないカテゴリーが4種類(後期課程共通科目・外国語科目・学科共通科目・分科科目)もあり、さらにその中で他の科目に振り替えが可能なものが3パターンあったりと、あまりに錯綜しているのが悪の元凶。裏を返せばどこの分科・学科・学部のなにを履修してもいい、という自由さの代償ではあるが、余っているのと足りないのをトレードしてほしいくらい。

いま考えてみたら、留学中の単位最大30単位認定してもらっていないから、30単位分穴があって当然なのだった。足りないものは認定申請しておくとして、保険のために足りない科目を満たすものを来週何個か出ていまからOKなものを履修しよう……。