エロゲー

madinさんから「エロゲーやりたいんだけど、初めてやるならどれがいい?」と言われたので、なにがよかったかなあ、と記憶をたどると、アリスソフトの「Only You -世紀末のジュリエット達-」(Googleで検索するとアリスソフトの公式ページが見つかるのだが、普通に18禁なのでリンクなし)ってのがおもしろかったなあ、と思い出した。

だいたいエロゲーというとエロがメインでゲーム性は二の次三の次であまりおもしろくない(エロゲーのゲーム性としておもしろいものはあるのだが、ゲームとしておもしろいかどうかは別)のだが、これはゲーム部分もおもしろかった。兄が持っていたはずなのだけど、どこかにまだあるかな。思えばWindowsを自分で使う時間はエロゲーをやっているときが一番長いかも……。

ちなみに madin さんは高校生のとき女子校でエルティーンという雑誌をみんなで回し読みして、いろいろな知識を得ていたという話を聞いたのだが、たしかにこれはどうかと……。このせいでATOKを使っているとき「ぷ」で補完すると「プチみだら入門」がトップに来るようになってしまった ;-( ちなみにこのリンク先の文章、okayama くんと文体がものすごく似ている。本人かと見まがうほど。ちなみにokayama くんの9月の日記は東大教育学部付属中等教育学校での教育実習物語(高校情報科。東大で情報科の免状を取得する初の人物になるらしい)なので、合わせ読んで比較してみるとおもしろいかも?