平日にゆっくりできる仕事かな

朝4時から3時間ほど、原稿の添削。いつもそうだが、初稿を添削するのに一番時間がかかるが、そこを越えれば普通はあとは楽。普通じゃないとき(添削しても反映してくれなかったり、反映してくれても改悪されるとき)は、添削しても添削しても終わらない添削地獄に入るわけだが……

午前中はメール処理。いつもは週明けの月曜日にやっているが、今週は連休があったので、今日になったのである。

昼過ぎは教務関係のお仕事。いまは大学院教務のお仕事で手一杯で、学部教務関係のお仕事を横目に見つつ、そのうち学部教務の担当をすることになるんだろうな〜と思う。結局自分のキャリアのどこかでは学部教務を担当しなくてはならないし、するべきだとも思うし、したくないというよりむしろ(自分の人生の中で1回は)したいのではあるが、娘に手がかかるうちはちょっと避けたいという事情があり、微妙なところである。いまくらいの距離感がちょうどよい。

午後は某申請書を書き進めるが、全然終わる見通しなし。今年度はちゃんと研究費を取りたいし、それなりにアイデアも研究を進められる見込みもあるので、そこそこ時間をかけたいのだが……。

夕方は研究室で研究相談に乗る。シルバーウィークはあえて研究室のイベントを入れなかったので、4-5人しかいなかったが、これくらいの人数だとざっくばらんに進捗が聞けていいなぁ。とはいえ、常時これくらいしかいないと、なかなか研究も進まないだろうし、定常的に10人くらい研究室にいるためには、学生数はやはり20人弱はいたほうがいいのであろう。