Wiki

研究室関係のドキュメントを整備。一度全部 XHTML にしようと思ったのだが、今後どういう形でメンテナンスされるか分からず不安なのと、SSI を使いすぎてソースがよく分からなくなってしまったので、全部破棄する。SSI は便利なのはいいが、いわゆる web オーサリングツールでは SSI がかかってない状態で編集しなければならず、自分で書くぶんにはよいのだが、今後メンテナンスする人は HTML だとほぼ確実に Dreamweaver だのホームページビルダーだのを使って更新するはずなので、そこで無用の混乱を招かないほうがいいのでは、と思った。

というわけで Wiki にする。Hiki がよいと思ったのだが、サイト全体に編集のための認証をかけたり(って Wiki 的じゃないのだけど)、閲覧に認証が必要な部分を設けたりすることが簡単にできないようなので、あまり趣味ではないのだが PukiWiki にする。はいぱーわーくぶっくも PukiWIki だし garmy さんが作っていた丹羽研サイトも PukiWiki だったし GentooJP も PukiWiki なのでためらうところはあったが、内容以外にあまり手をかける気はないので妥協。

ちゃんと継続して更新しないとなあ。